ジョギング初心者の為の始め方講座!楽しく安全に走る為の基本知識!

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ダイエットや健康維持に効果的と言われているのがジョギングですね。

年齢を問わず手軽に始められる事から近年ブームになっています。

でもいざ始めようと思っても、何から始めれば良いのか、
分からないと言う人もいるでしょう。

初めてジョギングを始める人は、まずジョギングに必要な、
アイテムを揃える事から始めてみて下さい。

ジョギングはどんな格好でも出来ますが、安全で快適に、
走るにはやはりジョギングに適したアイテムが必要になります。

足に負担をかけず怪我がないジョギングをするには、
ジョギングシューズを履いて走る事をおすすめしますよ。

「運動靴なら何でもいいんじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、
普通の運動靴とジョギングシューズは機能面で違いがあります

ジョギングシューズは普通の運動靴よりも軽く、
クッション性に優れたものが多いので、
足への負担が少なく疲れにくい為、楽に走る事が出来るんですよ。

次に、ジョギングに適したウェアも準備しておきましょう。

普段着のTシャツでは汗をかくとベタベタになってしまいますが、
ランニングシャツは汗の吸収速乾性に優れた作りになっているので、
汗で衣類が肌にまとわりつく事を軽減してくれますよ。

寒い日や夜間はジョギング用のウィンドブレーカーや、
ランニングパンツがあると体温調節に役立ちますし、
快適にジョギングする事が出来ます。

さて、準備が整ったら実際にジョギングしていきますが、
最初から張り切り過ぎて長距離や長時間走り込んでしまうと、
継続するのが難しくなってきますよ。

初めは体を慣れさせるためにウォーキングから始めてみて下さい。

ウォーキングに慣れたら、1キロ7~10分ぐらいのペースを、
目安にしてゆっくり楽しく走っていきましょう。

ジョギングを続けるのは、無理をしない事が一番大切です。

毎日継続して走る事で、体力も付いてきますから、
少しずつ距離とジョギングする時間を伸ばしていって下さいね。

それではジョギング初心者の方に快適で無理のない、
ジョギングの方法をご紹介したいと思いますよ。

ジョギング初心者の服装は?快適に走る為のオススメコーディネート!

ジョギングはTシャツや短パン等、動きやすい服装なら、
いつでも始められますが、安全で快適に走るには、
ジョギング用シューズやウェアを準備する事をおすすめします。

近年、ジョギングやランニングブームもあって、
オシャレで機能的なウェアが増えてきていますから、
モチベーションも上がりますよね。

ウェア吸湿性と速乾性に優れたランニングウェアを選びましょう。

特に速乾性があると言う事は重要です。

ジョギング中に汗で体が冷えてしまう事を防げますし、
洗濯してもすぐに乾いてくれるので着回しするのにも便利ですよ。

ウェアの下ランニングタイツとランニングショーツの、
組み合わせが人気です。

ランニングタイツは少々抵抗があると言う人もいると思いますが、
足腰や膝を保護しジョギングによる疲労を軽減してくれます。

ストレッチも効いているので動きやすく、長時間の着用でも、
快適に走る事が出来るのでおすすめですよ。

寒い日は軽くて風を通さないウィンドブレーカーを、
準備しておくと体温調節が出来て良いですね。

撥水加工がされているタイプを選べば、
ジョギング中の急な雨にも安心です。

初心者の人は慣れるまで膝や腰に負担がかかりますから、
ジョギングシューズは、軽量と言う事よりもクッション性に、
優れたものを選びましょう。

シューズは安全で快適な走りの為には一番大切なアイテムです。

お店で必ず試し履きをし、自分の足に合ったシューズを、
選んで下さいね。

ジョギング初心者必見!正しいメニューで安全なジョギングをしよう!

初心者がジョギングを始める時、いきなり走り始めると、
足腰を炒めてしまう可能性があります。

最初に始めるトレーニングとして、
まずはウォーキングを行いましょう

姿勢を正し背筋を伸ばして腕を直角にふります。

少し歩幅を広く取り地面を蹴って前進していきます。

ここでジョギングする上での正しい姿勢を覚えて下さい。

ウォーキングの時間30分位を目安にすると良いですよ。

体が慣れてきたら徐々に時間を長くしていき、
60分のウォーキングが楽に出来る様になったら、
ジョギングを始めましょう。

ジョギング1キロを10分ぐらいのペースと考えて下さい。

話をしながら無理なく走れる感じですね。

最初は30分から始め、徐々に距離と時間を伸ばしてみて下さいね。

無理しなくていい!ジョギング初心者の無理のないペースとは?

ジョギングは続ける事が大切です。

しかし、
「毎日休まずに続けなくちゃ!」

等と、自分にプレシャーをかけてしまうと途中で、
嫌になってしまう事も多いです。

2~3日続けて走ったら1日お休みにする等して、
体も心も休ませてあげましょう。

まずはジョギングに体を慣れさせゆっくりでも、
継続していく事で体力が付いていきますし、
ペースも自然と上がってきますよ。

初めは早歩き程度のウォーキングから始め
1キロ10分を目安にした無理のないジョギングペースで進めていきます。

ジョギング中に息が苦しくなってしまう様な走り方では、
ペースが速すぎますから、もう少しペースを落として、
走っていきましょう。

話をしながら走れる様なペースが最適ですよ。

無理をせず自分に合ったペースを見つけて楽しく、
ジョギングする事が、長く続けられる秘訣です。

まとめ

今回は初心者のジョギングの始め方やメニュー等について、
ご紹介させて頂きました。

ジョギングは無理せずゆっくりと行う事が大切です。

まずはウォーキングから始めて、ジョギングに取り掛かってみましょう。

ジョギングを続けていく事で体力も付き、自分に合ったペースを、
知る事が出来ます。

無理のないペースで目標を設定し、楽しいジョギングライフを、
満喫して下さいね。

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