ホワイトデーのお返しに職場全体で5000円のお菓子は安過ぎなの?

スポンサードリンク

ホワイトデーのお返しって、何がいいのか悩みますよね。

自分の奥さんや彼女へのお返しならば、
好みをリサーチしやすいかもしれません。

しかし、職場でホワイトデーのお返しをと考えると、
なかなかパッと決められないものですよね。

予算もいくらがいいものか、考えちゃいますよね。

職場全体でのホワイトデーのお返しの予算についてですが、
2000円~5000円が相場と言われています。

5000円以上と高額になってくると、
逆に気を使われてしまいます

職場の人数にもよりますが、
5000円以内のお菓子が人気のようですね。

安すぎず、高すぎず、といったところでしょうか。

5000円の予算だと、種類や容量など、
割と良いものを選べるのではないでしょうか。

ホワイトデーにピッタリのお菓子として、
クッキー、マカロン、チョコレート類、キャンディ、
などが喜ばれるようですね。

女性は甘いものが好きな人が多いですよね。

気軽に食べられる可愛らしいお菓子などが喜ばれます。

職場の方にあげるお返しは、
そんなに気合が入ったものでなくても十分です。

ちょっとした心遣いが嬉しいものですよね。

ホワイトデーお返し…職場全体への渡し方は?休憩所に置いておく?

スポンサードリンク

ホワイトデーのお返しも用意したし、あとは職場で渡すだけ…、
でも渡し方はどうしようと考えちゃいますよね。

続いては、職場全体へホワイトデーのお返しの、
渡し方についてお伝えします。

まず、お返しを渡す時間帯についてです。

基本的に、業務時間内に渡すことは避けましょう

ホワイトデーのお返しをもらえることは嬉しいことですが、
忙しい業務時間中はちょっと迷惑ですよね。

お昼休みや帰り際、
出勤してすぐの業務開始前などに渡すことがベストです。

渡し方としては、サプライズなどはせずに、
自然に渡しましょう。

人数が多い場合は、朝出勤して手分けして渡す、
デスクに置いておくという方法もあります。

デスクに置いておくときには、
一言メッセージを添えたほうが分かりやすいですよ。

休憩所がある職場では、
休憩所にお菓子を置いておくこともありですね。

そういった場合は、「みなさんで食べてください。」など、
メッセージを添えておくようにしましょう。

基本的にお返しを渡すときは、
「いつもありがとうございます。」など、
日頃の感謝の気持ちも一緒に伝えて渡しましょう。

感謝の気持ちが一言あると、
お返しを貰った方も嬉しいですよね。

職場全体でのホワイトデーのお返しは、
渡すタイミングを見計らって、さらっと渡すようにしましょう!

一言で好感度UP!ホワイトデーお返しは職場へメッセージを添えて!

ホワイトデーのお返しを渡す時って、メッセージが必要かな?と、
疑問に思われる方もいらっしゃいますよね。

職場では日頃お世話になっていることも考え、
一言感謝の気持ちを込めたメッセージがあれば、
好感度がUPしますよ!

メッセージの内容としては、

「バレンタインのチョコありがとう。食べてください。」

「お疲れ様です。いつもご指導ありがとうございます。」

「いつもありがとう。ホワイトデーのお返しです。」

こんな感じで、短めで分かりやすい文章がいいかと思います。

長々と手紙のように書く必要はありません

文章が長すぎてもちょっと引いてしまいますよね。

先輩に向けたメッセージは敬語を使うように気を付けましょう!

こうして日頃の感謝の気持ちが伝われば、
お互い気持ちよく仕事ができるものです。

職場の休憩所や、個人のデスクに置いておく際にも、
メッセージを忘れずに添え、感謝の気持ちを伝えましょう。

一言メッセージ用のカードも用意しておくか、
ポストイットなどの付箋にメッセージを書き、
添えるといいですね。

このように一言お礼のメッセージが添えられているだけで、
好感度はグッとUPしますよ!

ホワイトデーお返ししないのって?職場の印象が悪い人はあげた方が…

バレンタインデーに職場でチョコレートをあげたのに、
ホワイトデーのお返しがなかった!

あげたけどお返しがないっていうのは、誰だって悲しいものです。

一体どういうことなんだろうと考えちゃいますよね。

職場だと一緒に仕事をする仲間だし、
気遣いがないのは悲しくなります。

なぜホワイトデーにお返ししないのか、
主な理由をお伝えしていきますね。

まず、単純にホワイトデーをすっかり忘れてしまっている場合があるようです。

バレンタインは派手なイベントとして取り上げられますが、
それに比べると、ホワイトデーは地味ですよね。

普段仕事で忙しくて、ホワイトデーのことがすっかり頭から抜けていた…、
そんな男性陣も多いようです。

または、ホワイトデーのお返しを事前に用意していたにも関わらず、
当日になり、渡すのを忘れていたパターンです。

ほかには、あえてお返しをしないという意見もあるようです。

バレンタインデーに職場で貰うチョコは義理だから、
ホワイトデーはお返ししなくてもいい、
という理由でお返ししない人もいるようです。

女性も色々と考えてバレンタインチョコを用意しているので、
職場では人としてお返しはすべきじゃないでしょうか…。

職場で印象が悪い人は、なおさらお返しをあげた方がいいですね。

日頃の感謝の気持ちを伝えるとともに、
ホワイトデーのお返しをあげると、きっと印象が変わりますよ!

ホワイトデーのお返しは…職場の女性同士はあげなくても問題ない?

スポンサードリンク

ホワイトデーは男性が女性へと、
バレンタインデーのお返しをするという習慣ですが、
女性同士でもやり取りすることはありますよね。

バレンタインには女性同士、
友チョコをプレゼントすることが増えてきました。

では職場でも女性同士ホワイトデーにお返しをするの?と、
疑問に感じる方もいらっしゃると思います。

職場の女性同士については、バレンタインに貰って、
お返しをしていない場合は、ホワイトデーにきちんとお返しをするべきです

バレンタインにお互いチョコを贈り合った、という場合については、
ホワイトデーのお返しは、しなくても特に問題はありません。

なのでバレンタインに貰っていたら、
ホワイトデーにお返しをする、
といった形でいいと思います。

自分はバレンタインにあげたのに、
ホワイトデーにお返しを貰えなかった…、
なんて女性同士でも悲しいですよね。

職場の人間関係を良好にしておくためにも、
もらったらお礼をするという心遣いは、
忘れないようにすべきです。

職場の女性同士で特に贈り合わないという場合は、
ホワイトデーのお返しも必要ないと思います。

その職場の雰囲気にもよると思うので、
女性同士も贈り合うような習慣があれば、
お返しを用意しておいた方がいいですね。

ホワイトデーお返し・職場の女性同士…食べたいお菓子を選んでみては?

職場の女性同士のホワイトデーお返しには、
どんなものが人気なのでしょうか。

一般的にホワイトデーに人気なお返しは、
やっぱり定番のお菓子です。

甘いお菓子が好きな女子って多いですよね。

見た目も可愛く、パッケージもオシャレなお菓子は目に留まります。

お返しには自分だったらこれが食べたいな、
と思うお菓子を選んでみてはいかがでしょうか。

職場の女性同士の方が、好みをリサーチしやすいかと思います。

女性にはやはりスイーツ系のお菓子の人気が高いですね。

特に、イチゴなどフルーツが入っているもの
期間限定のもの、などが女性は目がないですよね。

お菓子の種類はもちろん、お菓子のブランドや、
パッケージなんかもオシャレだったり、可愛いものが好まれます。

テレビや雑誌で紹介されていた、すぐ売り切れになってしまう、
そのような人気のお菓子も好まれますね。

お菓子の種類としては、定番のクッキーやチョコレートのほかにも、
マドレーヌやパイ、フィナンシェが人気です。

何種類かお菓子を用意して、可愛くラッピングして、
オリジナルギフトとして渡せば喜ばれますよ!

ホワイトデーお返し(職場)に食べ物以外は…コーヒーセットはどう?

職場でのホワイトデーのお返しとして、
食べ物以外ではどんなものがあるのでしょうか。

お菓子など食べ物以外についてオススメをお伝えしていきますね。

職場で配るホワイトデーのお返しとして、
お菓子以外に人気なのが、コーヒーセットです

職場でコーヒーを飲む方、多いですよね。

コーヒー好きには貰って嬉しいプレゼント間違いなしです。

ドリップコーヒーやインスタントコーヒーが、
5個くらいセットになっているものがオススメですね。

お菓子など食べ物で迷ったときには、コーヒーがおすすめです。

コーヒーが苦手で飲めないという方もいるかもしれません。

そんな方には、紅茶のセットがおすすめです

紅茶が好きって方も女性には多いので、
ホワイトデーのお返しにはピッタリだと思いますよ。

紅茶もフレーバーティーや、ハーブティーなど種類豊富ですよね。

色々な種類が入っているギフトが喜ばれます。

食べ物以外でも、職場にオススメのホワイトデーのお返しは、
さまざまあると思うので、事前にリサーチしてみてくださいね。

ホワイトデーお返し(職場の先輩女性)にはマカロンなんていかが?

では、職場の先輩女性にはホワイトデーのお返しとして、
どんなギフトが喜ばれるのでしょうか。

同僚や後輩とはまた違って、職場の先輩にお返しをするとなると、
選ぶのも慎重になりますよね。

日頃お世話になっている先輩には、
ちょっと特別でオシャレなお菓子がおすすめです。

そこで女性に人気でホワイトデーにもピッタリなお菓子が、
『マカロン』です

フレーバーはチョコバニラといった定番以外にも、
ラズベリー抹茶キャラメルなど種類豊富です。

カラフルで色とりどりで、
見た目も可愛らしいお菓子ですよね。

マカロンも色々な洋菓子店で販売されています。

ではマカロンが買える人気洋菓子店をご紹介しますね。

◎ピエール・エルメ・パリ
◎ジャン=ポール・エヴァン
◎パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
◎ラデュレ
◎ダロワイヨ

一度は名前を聞いたことがあるのかもしれませんね。

どのお店もマカロンが有名で美味しいと評判です。

店頭でも購入できますが、
どのお店もオンラインショップで取り寄せが可能となっています

ちなみに店頭では、
お好きなマカロンを一つ一つ選んで購入することもできます

職場の先輩の好みのフレーバーを、事前にリサーチしておけば、
購入するときにヒントとなり、助かると思いますよ。

このようにホワイトデーのお返しには、
マカロンを選ぶと喜ばれること間違いなしです!

まとめ

職場でのホワイトデーのお返しは、
5000円以内のお菓子がベストです

お返しを渡す際は、出勤直後がおすすめです。

忙しい業務時間は避けましょう!

休憩所にお返しを置いておくなら、
メッセージも忘れずにプラスしてくださいね。

お返しにはメッセージを一言添えて渡すと、
貰った方も嬉しいものです。

日頃の感謝も一緒に伝えてみましょう。

ホワイトデーのお返しが貰えないのは悲しいものです。

仕事仲間と良好な関係を保つためにも、
忘れないようにしましょう!

職場の女性同士のお返しについても同じです。

貰ったのにあげてない場合は、
しっかりお返しをしましょう。

女性同士のお返しのポイントは、
自分が貰うと嬉しいお菓子を選ぶことです。

職場でのお菓子以外のお返しとしては、コーヒーセットが人気です。

女性の先輩にオススメのお返しは、
可愛くて上品で女子に人気のマカロンをぜひ。

ホワイトデーのお返しを贈る際には、
事前にリサーチしておくと選びやすいですよ!